モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

成熟した大人になりたいもんです、ね。

「本を読む」ということは、自分とは違う人生を見るための格好の材料なのです。 文中にあった著者・林真理子さんの言葉です。 この本はまさにそうですね、林さんがどんな人生を生きてきたかが見られます。 そして、どんなふうに考えているかを知ることができ…

学校に行けない子はフリースクールに???

全国の小・中学校で不登校をしている児童・生徒の数は24万5,000人だそうです。 ここ4、5年 毎年増え続けています。 こういう状況の中で、「フリースクール」なる言葉もあちこちで耳にするようになりました。 しかし、その実態は様々です。 子どもが「学校…

「就職先どこにする?」からの展開にハッとした

「就職先どこにする?」 という話の中で、自国に留まるか?外国へ行くか?が話題になる国があるという。 近頃の日本の若者は、内向き志向で外に目が向かない! こんな非難がましい声もよく聞きますが、 就職の段階で、自国に留まるか外国に出て行くか?の選…

この絵の形は何に見えますか?

この絵の形は何に見えますか? こんな感じの心理テストってありますよね。 4つほどの選択肢から自分が感じたものを選ぶタイプです。 これによって、「あなたは~する性格です」なんて答えが返ってくる。 ついついやっちゃうのですが、 これっておみくじと同…

unyu って、何だと思いますか?

先日、高速道路を走っていたときのことです。 前を行くタンクローリーの後部に書いてあるロゴが気になりました。 そこには、unyuって書いてありました。 「 ウニュー ・・・ 」 「 ・・・ うにゅ~ ? ? ? ・・・」 こういうの、気になっちゃうんですよね。 …

「成功体験から何かを学んだことはあまりないです」

「成功体験から何かを学んだことはあまりないです。成功は過ぎていくものだけど、失敗はうちひしがれて立ち止まって、もがいて進もうとするから何かが変わっていく。」 ことばって不思議な力を持ってる、と思うことがあります。 ことばによって力をもらうこ…

ワタシがふるさと納税を始めた理由

ふるさと納税額が過去最高だったそうです。 制度が始まった平成20年度と比べて100倍を超えたとか。 この制度に「なんだかなぁ?」と思っていたワタシでさえ、 ついに去年、手を染めてしまったくらいですから。 過去最高になったと聞いて、「そうだろう…

年寄りは社会の厄介者か?

「歳はとりたくないね~」 こんな言い草をよく訊きますが、 年寄りが大事にされない社会は、だれにとっても良い社会とは言えませんよね。 年寄りが安心して暮らせる社会だったら、若者も歳をとることをそんなに嫌がらないはず。 今、この国はどうなのでしょ…

学校に行かなくてもだいじょうぶ

子どもが「学校に行かない」と言い出したらきっと大混乱だろうと思います。 この国では「学校に行かない」と決めた瞬間から、子どもの居場所が自分の家(部屋)だけになってしまう。 それは、子どもにとっても恐ろしいことだが、親にとっても一大事なのです…

まさかこんな声かけが子どもを傷つけるなんて!

子どもが自分の親に言われて傷つく言葉ってたくさんありますが、 まさかこんな声かけが子どもを傷つけるなんて! ちょっと気づきにくいかもしれません。 それがこれです。 「あなたが元気な顔でいられること、これがわたしの最優先!」 全然問題のない言葉か…