モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

皆勤賞の記念品はどら焼きだって

年度末ですねぇ。

 

卒業のシーズンだったりもします。

 

皆勤賞の記念品はどら焼きだって。

 

そんな声が聞こえてきました。

 

どら焼きって何で?どうして?

 

皆勤賞にどら焼きって、なんかしっくりこなかったもんで。

 

今どきの若者に、どら焼きって魅力的なんですかね。

 

そんなふうに思っていたら、どら焼きが頭から離れなくて。

 

どら焼きって、何でどら焼きっていうの?

 

ドラえもんは関係ないよな。

 

どらやき、ドラヤキ、どら・・・

 

あっ! 打楽器のドラかぁ!!!

 

・・・という具合に閃いたわけです。

 

これ、ぜったい当たってる!

 

なんか、すっごく嬉しくなっちゃって、ひとりニヤニヤ。

 

自分で問いを立てて、何にも頼らず答えに辿りついたのが嬉しくて。

 

そして、早速ネットでチェック!

 

当たり!

 

まっ、諸説あるようですが・・・

 

それにしても、便利な世の中ですね、ネットのある現代は。

 

昔だったら確かめる術もなく、しばらく悶々と。

 

こんなに時代は変わったのに、皆勤賞なんてまだやってるのぉ?

 

どら焼きもなんか古風だけど、皆勤賞はもっと違和感です。

 

休まなかったら表彰されるなんて、今どきどーなの?

 

健康でよかったね、ですけど。

 

賞をもらえるようなものなのですか?

 

あっ、皆勤賞をもらう人に文句を言うつもりはありませんよ。

 

1年間なり、3年間なりを休まず出席したなんて、すごいとしか思えない。

 

他人から褒められなくても、すごいことです。

 

自分で自分を褒めてあげましょうよ。

 

そして、休んじゃった人も自分がダメだってことじゃないですから、

 

みんな、自分で自分の褒められるところを見つけられたらいいよね。

 

どら焼きのドラって、打楽器の銅鑼だ!と思いついたワタシってすごいっ!

 

これでいいのだ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ