モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カウントダウンに思うこと

2023年も残すところあとわずか。 一年でいちばん時間というものを意識する領域に入ってきました。 日付変更なんて、いつでもあるのにね。 どうして、12月31日から1月1日への変更は特別なのでしょうか。 新しい年へのカウントダウンは格別ですよね。 でもね、…

だれも列から逃れられない

列に並ぶのは好きではない。 どうしても並ばなくてはならないときだけ並ぶ。 直近では、大好きなレストランの開店待ちで並んだ。 人気のテーマ遊園地でも、長時間並んで待ったものです。 果てしなく続く列に並ぶのはとても苦しいことです。 忍耐力が求められ…

母を捨てるということ

『母を捨てるということ』 これがこの本のタイトルです。 書いたのは、テレビでコメンテーターなどでも活躍する、 医師でもある、おおたわ史絵さんです。 彼女がこんな環境で育ってきたなんて。 とりわけ、お母さんとの関係がひどい。 お母さんはオピオイド…

カモナマイハウス

以前、ずっと以前のことですが、 「重松清、好きでしょ?」と同僚に言われたことがあります。 半ば決めつけるように。 別段、なんとも思ってもいなかったから否定も肯定もしませんでした。 でもね、悪い気持ちはしなかったけど良い気持ちもしなかった、とい…

日本人は心配しすぎだって

日本人は心配し過ぎなんだそうです。 これは、和田秀樹さんが著書の中で語っていたことです。 日本人は老後に不安を抱いている人が多い。 その一因が、「世界で有数の不安が強い人々だから」なのだそうです。 『60歳からはやりたい放題 』に書いてありました…

「頭悪いね」と言われちゃいました

「頭悪いね」 とある国会議員が記者に向かって言った言葉ですが、 記者に向かってのこの言葉は、 国民に向かって言ったのと同じことです。 「呆れちゃう」なんて言ってる場合じゃないです。 圧倒的な力を持ってるのは、彼の方なんですから。 一国民のワタシ…

「あたしたちの声を聞けよ」ってリスペクトだよ、リ・ス・ペ・ク・ト

リスペクト、尊厳 この言葉っていいなぁって思います。 それにしても、女の人たちいいなぁ。 シスターフットだよ、シスターフット! こんな話が日本でも聞こえてくるといいんだけど。 イギリス、ロンドンのお話しです。 ブレイディみかこさんの小説「リスペ…

ハチドリのひとしずくに学ばねば

ハチドリってご存じでしょうか。 ハミングバードとも言うそうです。 世界最小の鳥ということらしい。 南米エクアドルの先住民族の言い伝えが、本になって出版されています。 森が火事になったとき、他の生きものたちは逃げるのに、 ハチドリは水を運んで火の…