モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

「3割うまい!!」が気になるタイプ

これがキャッチフレーズの餃子の外食チェーンがあります。

 

運転中に前を走っていたトラックにこのフレーズが書いてあったので、

 

それ以来、気になって気になって仕方がないのです。

 

「3割うまい」ってどーいう意味?っていうことです。

 

感覚的にスーっと受け入れて気にならない人と、

 

ワタシみたいに気になって仕方がない人がいると思うんですが、

 

どっちが多いんでしょうか。

 

それはともかく、「3割うまい」ってどーいう意味?ということなんですが・・・。

 

やっぱり気になる人がいるようで、ネット上にはいろいろあります。

 

「うまさ3割アップ」だという人もいますが、

 

何を根拠に「3割増し」と言えるのか依然ナゾです。

 

比べる対象は他店の餃子か?自社の旧来品か?

 

そもそも、うまさを測る客観的基準なんてあるのか?

 

すっきりしません。

 

それに、3割って微妙じゃないですか?

 

「2倍うまい!」「3倍うまい!」だっていいのに、なんで3割?

 

ホームページを訪ねてみると・・・

 

ぎょうざの満洲のキャッチコピーは「3割うまい!!」。これは「うまい、安い、元気!」でうまさ3割増しという意味から生まれました。また、もう一つ重要な意味があります。それは原材料費3割、人件費3割、諸経費3割でバランスの良い経営をするということです。

 

「うまい、安い、元気」でうまさ3割増し・・・ってなに?

 

「原材料費3割、人件費3割、諸経費3割でバランスの良い経営」・・・ってどーいうこと?

 

余計に、謎が深まってしまいました。

 

どうしましょ?

 

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