モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

映画『君たちはどう生きるか』を観てきましたよ。

君たちはどう生きるか

 

映画『君たちはどう生きるか』を観てきました。

 

よかったか?って聞かれたら、

 

う~ん、悪くなかった。

 

「よかった」とは、今、言い切れない。

 

だって、よくわかんなかったんだもん。

 

でも、またみたい、みたい、観たい。

 

「よかった」とは言い切れなくっても、「楽しめた」とは断言できる。

 

観ていて楽しかったし、終盤ではジーンときた。

 

でもね、頭の中には?マークがいっぱいで、

 

ワタシにとっては、遊園地のアトラクションに乗ってきた気分です。

 

「あ~、たのしかったぁーっ」って。

 

でも、ワタシは意味がわからないと気が済まない質なのだろう、

 

「おい!オッサン!」(宮崎駿さんのことです、親しみを込めて!)

 

「置いていかないでくれっ!」

 

家に帰ってきても、ネットで検索し、感想を読み漁った。

 

「なるほどねぇ」と、ヒントをもらえたけど、頭の中は依然、混乱状態。

 

劇場でこどもを見かけたが、あの子たちはどう楽しんだのだろう?

 

ネット上では大人があれこれ言っているけど、こどもはどんなふうに感じたのかな?

 

ひとりでは抱えきれず、いろんな人の感想やら意見が訊きたくなる映画だと思う。

 

予告編もCMもない、試写会もパンフレットすらもない。

 

(パンフレットは後日発売予定だそうだが)

 

鈴木敏夫プロデューサーは「この情報の時代、情報のないことがエンターテイメントになる」と語っているそうだが、

 

宮崎駿監督は「鈴木さんを信じる。でも宣伝がなくて大丈夫かなあ?」だって。

 

全国公開されてまだ2日目、さて興行的にはどうなるのでしょうかねぇ。

 

鈴木さん、コケても大丈夫なように宣伝費ケチった?(そんなことないか)

 

ワタシとしては、たくさんの人が観てくれると嬉しいとは思うのですが・・・。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ