モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

女子高は残してもいいかな

高校は男女共学が基本だと思います。

 

その上でですが、今ある別学校を廃止するとなると・・・

 

男子校は廃止した方がいい、とはっきり言えますが、

 

女子校は残してもいいかな、ってちょっと思ってしまうのです。

 

埼玉県で、県立の男女別学校に関するアンケート(高校生保護者対象)を実施するらしい。

 

それには、こんな事情があるようです。

 

埼玉県教育委員会は、令和5年8月30日に埼玉県男女共同参画苦情処理委員から「埼玉県立高校において、共学化が早期に実現されるべきである」との勧告(※1)を受けたところです。また、当該勧告に対する「是正その他の措置」について、令和6年8月31日までに報告を求められています。引用元URL:https://www.pref.saitama.lg.jp/f2207/kyougakubetugakukoukouseihogosya.html

 

教育委員会も苦しい立場なのかもしれませんが、共学化は時代の流れでしょう。

 

男子校や女子校などの存続を望むのは卒業生やそれに連なる人たちが多い。

 

気持ちの問題って大きいのでしょうね。

 

この問題って気持ちが絡むからややこしくて議論には絡みたくないんです。

 

だから、軽めに留めておこうと思うのですが、

 

女子高を残してもいいかなと思っているのは、アファーマティブアクションの観点からです。

 

男女が一緒だと、

 

「重いものは男子が運んで!」

 

「生徒会長は男子に譲ろうかな」

 

こんな考えが浮かんでしまうかも。

 

女子だけだったら、その人の特性で判断するけど、

 

男女がいると、どうしてもジェンダーバイアスに引っ張られそう。

 

というのは、社会がまだまだ変わらないから。

 

マミートラックって言葉があります。

 

仕事上で、母親であるがために他の人と違うトラックを走らざるを得ない。

 

そこは、出世や昇進などと縁遠いコースの場合が多い。

 

母でなくても女性であるだけで、男性と扱いが違うところがあります。

 

「職場で1軍の夫を、2軍の妻が家庭内で家事育児を担って支える。」

 

朝日新聞で読みました。(2024年4月5日付リレーおぴにおん

 

社会保障・保育政策研究者の前田正子さんの弁です。

 

「1軍の夫には長時間労働や転勤があり、2軍の妻は短時間勤務しかできなかったり、夫の転勤に伴い退職したりする。その結果、1軍の働き方が温存されてしまう、という構造があります。」

 

こういう現実を聞くと、どっちがいいのか?

 

女子校や男子校を残すべきか、共学にすべきか・・・

 

母校がなくなるのは寂しい・・・なんて言ってる場合じゃないのははっきりしている。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村