モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

おぉぉぉ、月だぁぁぁっ!

先日、夜のはじめころに自動車を運転していたら目の前に突然、

 

こんな月が飛び込んできました!

 

近所の川にかかる橋を渡るときです、

 

緩やかなカーブを曲がったそのとき、

 

お家とお家の間に、ど〜ん!と。

 

まだ、空に上がってないお月さま。

 

思わず、「おぉぉぉ!」と声が出てしまいました。

 

でも、自動車を止めてまでして、月を眺めることはしませんでした。

 

その価値は十分あるのに・・・

 

まっ、普通はそんなことしませんよね、

 

周りにもそんなことをしている人は見当たりませんでしたから。

 

平安時代の人なんかは、ずっと眺めていたんだろうな。

 

現代は月なんかより刺激的なものがたくさんあるからね、

 

月をじっくり眺めてる暇なんかありませんわ。

 

・・・という感じですね。

 

平安時代の人と現代人、どっちが幸せなんだろう?

 

今のワタシって、極論すると今を生きてないんですよね。

 

「あっ、月だ!」って気づいても、

 

次の瞬間、これからのことを考えて、

 

月を眺めてる場合じゃないと、気持ちが急ぐ。

 

過ぎたことをあれこれ考えてグジグジして、

 

これからのことを考えてソワソワして、

 

今このとき、がいちばん「お留守」になってるわけです。

 

今この時を生きるって、どんだけ難しいんだろう。

 

そんなことを考えてしまう出来事でした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ