モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

みんな大人になる-僕の場合①

僕はパパとママのところに生まれた。

 

パパとママが作った世界が僕のすべてだった。

 

僕はその中で成長し大きくなった。

 

小学校に行くようになると、パパがいない友達がいることを知った。

 

僕の家にはおばあちゃんがいたが、

 

友達の家にはおばあちゃんはいない。

 

その代わりにおじいちゃんがいる。

 

僕には弟しかいないが、

 

お姉ちゃんがいる友達やお兄ちゃんがいる友達もいる。

 

僕はどんどん大きくなった。

 

なんだかお家が居心地悪いなぁって思うことがときどきあった。

 

ママに叱られたときだ。

 

僕は悪いとは思っていないことなのに

 

ママは気に入らなかったみたいだった。

 

僕はすごく嫌な気持ちのままだった。

 

僕はどんどん成長し、中学生になった。

 

だんだん、ママの言うことが気に障るようになった。

 

パパはなんにも言わない。

 

言わないから、余計に腹が立つ。

 

(つづく・・・かも?)

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

子どもが育つって、どういうことなのだろうか?

 

シンプルに考えてみようと思ったら、こんな書き出しになってしまいました。

 

未確定ですが、ちょっと続けてみようかなと思っています。 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村