モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひろゆき氏のおかげで沖縄のこともっと勉強しようと思いました

「こんなことでもなければ、沖縄なんて行かないだろう」 その時こんなんふうに思ったものですから旅行先は沖縄に決めました。 人生のビッグイベントでした。 そのときは沖縄のことなんかろくに知らず、 「南の島でのんびりできる」くらいの軽い気持ちでした…

室伏広治さんの本、『ゾーンの入り方』を読みました。

やっぱり、超一流のアスリートはすごいな!と素直に思いました。 いきなり余談ですが、ワタシ、本を読むときは付箋を貼りまくっています。 心が動いたところには、とりあえず「ペタ!」です。 以前は赤鉛筆で線を引いていたのですが、さすがに借りた本には線…

紙の健康保険証を廃止してマイナカードに一本化するって?

ついに来ました! なんという力技、ゴリ押し、むちゃくちゃ 紙の健康保険証を廃止してマイナンバーカードに一本化するって話ですね。 政府が発表しました。 いつからかっていうと、再来年2024年の秋には実施されるらしいです。 マイナンバーカードについ…

辺野古の座り込み抗議3000日にエールを送ったのは・・・

沖縄県の面積は日本の総面積の0.6パーセント、 その沖縄に、在日アメリカ軍基地・施設の約70パーセントがあります。 沖縄を訪れた時、はじめてこのことを知りました。 普天間基地も嘉手納基地も間近に見てきました。 米軍基地があるがゆえに、基地に起因する…

ひろゆき氏の辺野古座り込み抗議に対する投稿について

沖縄・辺野古新基地反対の座り込み抗議について、 ひろゆきさんが投稿した記事が波紋を広げています。 基地建設に反対する人たちの看板の前で満面の笑顔でピースする写真とともに 「座り込み抗議が誰も居なかったので、0日にした方がよくない?」とツイート…

自分が高校生のとき「社会」は暗記科目だと思っていました

『社会に出るあなたに伝えたい なぜ、いま思考力が必要なのか? (講談社+α新書)』(池上彰=著)を読みました。 今から思い返すと、中学校・高校時代と勉強は暗記することだとずっと思っていたようです。 国語や数学は、ちょっとは考えたかもしれませんが、社…

この記事読んでも楽になれないのはどうしてだろう?

子育て中のパパママさんは大変です。 こどもはいつも親の言うことを聞いてくれるというものではありませんから。 「子どもが言うことを聞いてくれない」という親に伝えたい…子を叱るときの言葉 こんなタイトルを見たら、飛びつきたくなる気持ちもわかります…

クレジットカードのポイントとnanacoポイントをダブルでゲット!

「お菓子の値段が高くなってもお小遣いはそのままなのできついです。」 小学生くらいの子どもがこんなことを云ってたのを聞いて、 世のサラリーマンみたいだと、笑ってしまいました。 こんなご時世は、地味に節約が大事になってきます。 通販サイトなんかで…