モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

紙の健康保険証を廃止してマイナカードに一本化するって?

ついに来ました! なんという力技、ゴリ押し、むちゃくちゃ

 

紙の健康保険証を廃止してマイナンバーカードに一本化するって話ですね。

 

政府が発表しました。

 

いつからかっていうと、再来年2024年の秋には実施されるらしいです。

 

マイナンバーカードについては、個人情報の漏洩が心配されるなどの問題もあって

 

なかなか普及しないらしいじゃないですか。

 

政府はあの手この手で普及させようと必死でした。

 

その一つがマイナポイントですよね。

 

最高2万円分!とかの誘惑に駆られて申請した人もいるようですね。

 

ワタシは、そんな現金バラマキのような誘惑にもグッとこらえて踏みとどまってきたのです。

 

それなのに、なんですか? 紙の健康保険証を廃止してマイナカードに一本化するって?

 

これじゃ、事実上の義務化、強制じゃないですか。

 

しかも運転免許証も統合するとか?

 

こんなのひどくないですか?

 

じゃ今までバラ撒いてきたマイナポイントは何だったのでしょうか?

 

もともと税金ですよ、私たちが払った血税です。

 

国民の中に、ポイントをもらった人ともらってない人がいるなんて!

 

もらわないと決めたのだから文句を言うつもりはありませんでした。

 

2万円くらいで自分の個人情報を売り飛ばしたくはないですから。

 

でも、強制的にマイナカードを作らせられるとなると、話が違うじゃないですか。

 

それに、このマイナカードの普及のために政府は一体いくらの宣伝費をかけたのでしょうか。

 

テレビやラジオをはじめメディアのCMには、俳優や有名人を多数起用して超豪華です。

 

見るからにお金がかかっているのがわかります。

 

ギャラや広告会社に回ったお金は一体いくらになるのでしょうか?

 

これだけお金を使っておきながら、普及が進まないから最後は強制?

 

こうなるのだったら、このお金使わなくてもよかったんじゃない?

 

国民にとっては、全くの無駄金、使う必要のなかったお金です。

 

政府がやるべきは、説明を尽くして国民の納得を得ることじゃないですか?

 

ポイントで釣って、最後は強制・・・とは、国民をバカにしているとしか思えません。

 

やることなすこと、ひどすぎませんか?

 

あ~~~やんなっちゃう!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村