モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

あっという間に一年が過ぎるのはなぜなのか?


一年が経つのは早い!

 

年齢を重ねると、特にそう思います。

 

ずっと前から「どうしてなんだろう?」と考えていました。

 

そして、たどり着いたワタシの答えは?というと

 

「長く生きてきたから」です。

 

理屈はこうです。

 

毎年、一年の長さは同じだから、

 

感じる長さは、その一年を自分の年齢で割ったもの。

 

つまり、(感じる一年の長さ)= 1(実際の一年の長さ)  ÷ (年齢)

 

分子は常に1で変わらず、分母だけが毎年1つずつ増えていくということです。

 

だから、歳をとるごとに一年が短く感じられるのです。

 

どーでしょう?

 

これで正解だと思っていました、長い間。

 

チコちゃんに叱られる」の再放送をたまたま見るまでは。

 

チコちゃんによると、ワタシの答えでは正解とは言えないようです。

 

チコちゃんの正解は「人生にトキメキがなくなったから!」

 

千葉大学の一川誠教授が解説していました。

 

食事ひとつにしても、

 

子どもは「ハンバーグだ」「にんじんが星型だ」「どうやって作ったんだろう」など

 

ときめくことがいっぱいなのに対して、

 

大人は、夕食を食べるという事実だけ。

 

こうなってくると、時間はどんどん過ぎていくってわけです。

 

そして、この境目が19歳だそうですよ。

 

19歳を過ぎると「一年過ぎるのが早いなぁ」って感じるようになる。

 

実感としてわかります。

 

なんか、大人ってつまんない生き方をしてるんですね。

 

子どもに学ぶことってたくさんあるなと思いました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ