モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

AI未来予想図に私の幸せは存在するのでしょうか?

技術革新が起こるたびに、なくなる仕事が話題になります。

 

ChatGPT vs. 未来のない仕事をする人たち』という本を読みました。

 

堀江貴文さんが作った本です。

 

「書いた」とか「著わす」じゃなくて「作った」という表現をご本人が使っている。

 

そして、タイトルからして「なくなる仕事」の話かと思ったら違うらしい。

 

堀江さん曰く、「私は、新しいテクノロジーが登場した時に、必ず出てくる「仕事がなくなる」論争にはまったく興味がないし、なぜ人がそのような話をしているのかわかりたくもない」

 

・・・だそうです。

 

「ChatGPTをはじめとする生成AIはどんなもので、今後の世の中はどんなふうになるのか、いち早く知っておいたほうがいい。」ということらしいです。

 

確かに、特に未来を生きる若者にとっては大事なことですね。

 

「登場するのはnoteのCXOであり、インタラクションデザイナーである深津貴之さん、Voicyの緒方憲太郎さん、起業家の佐藤航陽さん、脳科学者の茂木健一郎さん」

 

議論というか、それぞれの人がそれぞれの考えを述べている感じです。

 

ワタシにはピンとこないところがいくつもありましたが、

 

世界が様変わりするだろうな、とはちょっと想像できました。

 

ワタシの関心は、この技術革新によって私たち人間が幸せになれるのか?ってことです。

 

産業革命もそうですし、その後の機械化もそうです。

 

世の中が機械化すれば生産力が増して、人間がすることが減るのではなかったのでしょうか。

 

私たちがどんどん楽になり、働かなくて済む時代が来るんじゃなかったのか?

 

なんか実感がありません。

 

コンピュータが職場に導入され、便利になったはずなのに、

 

一日の勤務時間も短くなっていないじゃん!

 

週に3日も働けば十分な時代が来る、なんて聞いていたんですが、

 

いつになったらそんな時代が来るのでしょうか?

 

時間的にも余裕がないし、金銭的にも豊かになったのか実感が持てません。

 

一部の人が儲けてるってことなのでしょうか?

 

技術革新が私たち一人一人の幸せにつながることを祈りたい。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ