モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

ひとは仕事をするのが当たり前でしょ?

ひとは仕事をするのが当たり前ですよね。

 

子どもを教育する時に、このことを常に意識した方がいいと思います。

 

人が生きていくにはお金(生活費)がかかります。

 

生きていくには生活費を稼がなければなりません。

 

これが基本のはずですが、ちょっと前は当たり前ではありませんでした。

 

女性にはこの基本が当てはまらなかった時代が長く続きました。

 

専業主婦という存在です。

 

夫や子どもの世話をすることが主に求められ、外で働くことは免除されました。

 

これが常識だった時期が長く続きました。(未だにこういう考えの人もいるかも)

 

こういう時代があったから、女性が当たり前に仕事をするのにまだまだ障壁があります。

 

仕事と結婚・出産が両立するのか?――この問題が女性にだけ付きつけられるという現実が。

 

朝日新聞の「ひと」欄にJALで女性初の大型機機長になったパイロット・長谷川千春さんが紹介されていました。

 

彼女は3人の子を育てながら乗務をしています。

 

「仕事と結婚・出産は両立できるか?」と、内定者や若手女性からよく聞かれるそうですが、

 

答えは、「もちろんだよ」。

 

もう一人、池田きぬさんの本『死ぬまで、働く。』を読みました。

 

この方は、97歳ですが、現役看護師としてサービス付き高齢者向け住宅(いちしの里)で働いています。

 

お二人が同じことを言っているのでビックリしました。

 

それが――気分転換です。

 

渡航は気分転換になる」「いちしの里に行くのが、いい気分転換になっています」

 

人には、ワークライフバランスが大事ってことですね。

 

生活はもちろん大事です。

 

そして、仕事を持つってことは、社会と関わっているってことだから、とても大事。

 

これは、男も女も同じです。

 

男女を問わず、人には仕事も生活も両方大事なのですよね。

 

「わたしも男の人と同じように働けますか?」と、年少の女の子に聞かれたら、

 

「もちろんだよ」って答えたいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村