モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

ディズニーで考えた、働く意味って?

教育が人格を陶冶する

 

こんな表現を聞いたことがあります。

 

陶冶するとは簡単に言うと、形づくるってことだと思うのですが、

 

じゃぁ、仕事は人格を陶冶するのだろうか?

 

この本を読んで、そんなことを考えました。

 

その本のタイトルは、『真夜中のディズニーで考えた幸せに働く未来』です。

 

ディズニーランドで、夜間清掃からスタートした著者が、

 

実際に働きながら考えた、「仕事」と「人生」についての考え方のヒントが書かれています。

 

教育が人格の形成に大きな影響を及ぼすことはわかります。

 

それと同じように、仕事も人格の形成に影響しないわけがないですよね。

 

著者はそれまでの仕事を辞めてまで、ディズニーランドで働こうとします。

 

入社が認められるまで、5回も採用試験にチャレンジします。

 

それまでに3年間を要しています。

 

6度目の挑戦で合格するも、配属されたのはカスト-ディアル課。

 

簡単に言うと、お掃除係です。しかも、夜間の。

 

本人は「複雑な気持ち」だったようです。

 

「『選ばれた人材』ではないという現実を入社初日に突きつけられた」と。

 

こんな著者が考えた「仕事」と「人生」についての考え方のヒントが満載です。

 

「1ドルを稼ぐために働くのではない。何かを生み出すため、楽しむために働くのだ。」

 

ウォルト・ディズニーの言葉だそうです。

 

働くってことは、生活の糧を手に入れることだけど、

 

どういう人生を生きたいかということと無関係ではないよなぁ、と感じました。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ