モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

人生に効率なんていらない!

テレビを見ていたら、タレントのりゅうちぇるが言っていました。

 

そうなんですよね、人生に効率よいとか悪いとか関係ないんですよね。

 

これ、聞いて思い出したんですけど、

 

ワタシ、大学生の頃に友達から「効率悪い」って真顔で言われました。

 

その友達は、付属校からの進学組で高校からの仲間内でも優秀だったみたい。

 

勉強もできるし、趣味で音楽やってるし、端から見ていてもスマートに見えました。

 

彼から見たら、ワタシなんて「効率悪い」ってことになるのでしょうね。

 

そもそも、大学に入るのに廻り道をして相当な時間を使い、

 

大学に入ってからも、将来の仕事にはつながりそうもないことに首を突っ込み、

 

彼から見たら、「何やってるんだ?この人は?」って感じだったのでしょうね。

 

でもね、りゅうちぇるが言うとおりだと思うんです。

 

ワタシも人に言うんです、「そんなに急いでどこに行くのか?」って。

 

人生、急いだって、行きつく先は「死」じゃないですか。

 

生まれてから死ぬまでが人生です。

 

道がずっとそこまで続いているなら、真ん中を最短で通るのが効率的です。

 

でもね、それじゃぁつまらないと思うんです。

 

ワタシは、道幅いっぱいにあっちに行ってはぶつかって、

 

方向替えて、またぶつかって・・・

 

こんなふうに、道幅いっぱいに歩いて行けたらおもしろいんじゃないか?と。

 

だから、人と同じペースで歩けていない人を見ると、「いいじゃん!」って思います。

 

大学落ちても、留年しても、転職しても、人から何年遅れても・・・

 

人生は先を急ぐ旅ではありません。

 

「そんなに急いでどうすんの? その先は死が待ってるだけ、死に急ぐことはないよ」

 

どうせ一度の人生だから、味わい尽くしたいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村