モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

「がんばってがんばって」ってみんな言い過ぎじゃないですか?

しばらくお休みしてしまいましたが、また書いていこうと思いますので、よろしくおつきあいのほどお願いします。

 

きょうから共通テストが始まりました。

 

きのうの夕方のテレビニュースをみていたら、「明日から共通テストです-」と始まりました。

 

そして最後には、「これまでの努力が無駄にならないようにがんばってください」

 

こんな感じのメッセージでおわりました。

 

受験生へのメッセージとして、毎年のように聞かれるフレーズです。

 

「がんばって、がんばって」とテレビにまで言われると、何だかモヤモヤっと・・・

 

その昔、ワタシも受験生だったときがありました。

 

全国一斉に実施される共通テストみたいなものを受験しました。

 

当時は導入して間もない頃だったので、今よりも注目度が高かったかもしれません。

 

その当時の受験生だったワタシは「受験」=「人生のすべて」のように感じていました。

 

だから、世間が「共通テスト、共通テスト」と大騒ぎするのも当たり前。

 

日本国中の人たちが注目しているのだと思っていました。

 

だから、このテストで失敗したら「人生の終わりだ」くらいのプレッシャーでした。

 

すごい重圧を感じていました。

 

しかし、ふと周りを見回してみると世の中はお構いなしに動いているわけです。

 

なかには、今日が共通テストの日だなんてこれっぽっちも頭にない人もいる。

 

そうなんですよね、自分の世界が狭かったなぁって今から考えると思います。

 

そう考えたら、何だか楽になった自分がいました。

 

この試験で失敗しても大丈夫なんだ、と思うようになったのです。

 

だから、テレビなんかで「受験生のみなさん、がんばってください」なんて言わなくていいのに、と思うのです。

 

受験生に余計なプレッシャーをかけなくてもいいんじゃないかって。

 

お決りのように「頑張って」と言っちゃいそうですが、

 

無責任な声掛けはできなくなってしまいました。

 

アナウンサーの「頑張って」に励まされる受験生もいるのでしょうが、

 

ワタシは、そうっとしておいてほしいタイプなのかな。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村