モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

「うっせぇわ」が気持ちいい

2022年の年末の紅白歌合戦で「新時代」を聴きました。

 

「うっせぇわ」も以前から耳にしていたと思うのですが、それまでは引っかかることもなく過ごしてました。

 

それが、朝日新聞の「日曜に想う」(2023.1.8)を読んで引き込まれました。

 

そして、改めて聴いてみたのです。

 

歌うのはAdoさんです。

 

編集委員吉田純子さんの表現を借りるとこんな感じです。

 

「リズミカルな反復を経て声そのものが肉体と化し、焦燥が多様なニュアンスをまとい、かすれ、唸り、聴く者の胸をえぐる。」(この表現も見事です)

 

そして、改めて思ったことは、素性を明かさないってところです。

 

「ビジュアルや私生活を含む『商品』となることを拒み、才能ひとつで己を世界に問う。」

(記事引用)

 

そうですね、これってすごいことだと思います。

 

コンテンツだけで勝負する、まさにプロです。

 

歌の世界でもこういう表現者が出てきたんですね。

 

そして、これが世界中でウケるという時代に。

 

なんか、気持ちいいです。

 

歌手だって売れたいからそのためには私生活だって切り売りする。

 

受け手のこちら側もプライベートを暴きたくなる。

 

そんなところにも「うっせぇわ」と言ってるようできもちいいです。

 

改めてその歌詞の内容にも音楽にも魅力を感じています。

 

それにしても、この歌、聴いていてなんか懐かしさも感じてるワタシがいます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村