また、痛ましい事故が起きてしまいました。
認定こども園の通園バスに園児が置き去りになり死に至ってしまった事故です。
このことがメディアで取り上げられてかまびすしいのですが、
その中で、テレビのコメンテーターのコメントにちょっとモヤモヤを感じました。
この方は「確認をしない意味がわからない」とぶぜんとした表情で発言したそう。
たしかに、その通りなんですけど・・・
ワタシも聞いた瞬間に、「どうして?」と思いました。
この手の事故があったばかりなのに、どうしてまた・・・
親御さんや連なる方々にとっては悲痛な出来事です。
怒りを感じ、それをあらわにしても当然のことだと思います。
ワタシが当事者だったら、園の関係者に詰め寄っているだろうと思います。
「ぜったいにゆるせない!」と。
ただ、部外者の身としては感情的な発言は控えたい。
ましてや、公のメディアに乗るとしたら・・・です。
しかるべき機関が現場を検証して相応の罰をくだすことでしょう。
ワタシはその任にないということを感じるのです。
事故を起こした園の関係者は攻められても仕方のないことです。
ひと一人の命を死に追いやったのですから当然です。
いかなる攻めも受けなければならないと思います。
ただ、そうであるから尚更、部外者のワタシは静観したい。
非難されて当然の人に向かって、さらに追い打ちはかけたくない。
自分は安全な場所にいながら、正義をかざして非難するのはどうなのだろう?
ただただ痛ましい。
親御さんや連なる方々はどんなに悲しく苦しいことか。
ワタシには祈るしかない。
そして、こんなことが再び起こらないようにするにはどうすればいいのか。