モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

学歴を自慢する人

ひろゆき氏が語っていました、「学歴を自慢せずにいられない人」の特徴です。

 

ダイヤモンドオンラインの記事ですが、こういう人には呆れるって。

 

どんな内容かは、大体わかりますよね。

 

過去のことを自慢してばかりで、今語るものがないってことです。

 

でもね、今だに多いですよね、こういう人。

 

社会に、こういう人をのさばらせる空気がありますから。

 

学歴を自慢したがる人って、そのために大学に入ったようなもんですから。

 

自慢しなかったら、何のために入ったのか、意味がなくなっちゃうわけですよ。

 

聞く方もコンプレックスがあったりして、「自慢はやめなさい」なんて言えないでしょ。

 

結局、同じ穴のムジナだったりして。

 

今、子どもをお受験に追い立ててる親御さんにも、そんな気持ちないですかね?

 

東大って聞いただけで、「ハッハー」とひれ伏しちゃうところありますから。

 

ワタシも、この感覚から抜け出すのに苦労しました。

 

ひょっとしたら、まだ完全には抜け出せていないかも。

 

これほどに、学歴社会は根深く私たちの意識の中にはびこっているように思います。

 

子どもには、そんなものを気にする人にはなってほしくないです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村