モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

運転に集中できない

自動車の運転中に頭の中が忙しくて困ります。

 

ついつい見ちゃって、そうすると頭の中がグルグルと回り出すのです。

 

何のことかって言うと、自動車のナンバープレートの数字です。

 

ナンバーが希望制度になってからというもの、

 

「おっ」っと、気を引かれるナンバーが目立つこと目立つこと。

 

片側2車線の道を走らせているときなんて、

 

右側車線を追い越していく車のナンバーは必ず見ちゃいます。

 

この前も、1881という自動車が追い越して行ったかと思ったら、

 

そのすぐ後につづく自動車のナンバーが8118だったなんてことがありました。

 

次の自動車のナンバーは?なんて感じで構えてしまいました。

 

2525(ニコニコ)だったり、2828(ニヤニヤ)だったり、

 

見るたびに、語りかけてくるので鬱陶しくて堪りません。

 

勝手に自分でやってしまうことなので、誰かに対する文句ではありません。

 

ドライバーのみなさん、大丈夫ですか?

 

こんなことをやっているのはワタシだけなのでしょうか?

 

希望制度になる前は、こんなに「おっ」と思わせる番号はありませんでしたよ。

 

自動車を購入する際に、ディーラーで希望するかどうか聞かれますよね。

 

ワタシは希望したことがないのですが、もしかして少数派なのでしょうか?

 

自分は希望もしないくせに、他の人の数字のセンスが気になって仕方ないです。

 

この性分はどうにかならないものか?

 

せいぜい運転に集中するよう心がけようと思います。

 

事故った時に、「ナンバープレートの数字のことを考えていました」なんて言い訳をするのも恥ずかしいですからね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村