モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

「でもねぇ・・・」が口癖になっていませんか?

「前からピアノ習いたかったんだぁ」とつぶやいたら、

 

「やればいいじゃん、やりなよ!」って言われた。

 

それを聞いて、「でもねぇ、・・・」

 

こんな話の展開、ありませんか?

 

なんか言われて、「でも・・・」って言葉がつい口から出てしまう。

 

「でも」の後に続くのは、できない言い訳です。

 

「でも」と言った瞬間に、ピアノを習えない理由さがしに意識が向いてしまいます。

 

「でも」「でも」を連発する人は、周囲の人がどんなに勧めても前に進めません。

 

これ、ワタシにも当てはまるところがあります。

 

ワタシと同じように、あなたがつい「でも」と言ってしまう人だったら、

 

この絵本を読んでみるといいかもしれません。

 

だってだってのおばあさん』です。

 

おばあさんと、一緒に住んでいる一匹の猫の話です。

 

おばあさんは98歳です。

 

猫が魚釣りに誘っても、おばあさんは「だって、わたしは98さいだもの」と言って断ります。

 

99歳を迎えた誕生日のことです。お祝いをしようとケーキをつくります。

 

猫にはロウソクを99本買ってくるように頼みます。

 

ところが、猫は途中で川にロウソクを落としてしまいます。

 

残ったロウソクは5本、ないよりましと5本でお祝いを始めます。

 

ロウソクに火をつけて数えると、1つ2つ3つ4つ5つ、1さい2さい3さい4さい5さい。

 

「5さいのたんじょうび おめでとう」と自分にお祝い。

 

それ以来、「だって、わたしは5さい・・・」「いくわ」となるわけです。

 

魚釣りにも行くし、川も飛び越えるし、川にも入るし。

 

「でも・・・」「だって・・・」とブレーキをかけていたのは自分なんだとワタシも気づきました。

 

だから、自分の口から「でも・・・」が出てしまったときは、すぐに引っ込めるようにしています。

 

もし、あなたもワタシと同じだったら、考え方を変えてみませんか?

 

「でも・・・」なんて言わないでくださいね!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村