モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

「食品は日付の古いものから購入しましょう」と言われても素直に従えないワタシ

「食品は日付の古いものから購入しましょう」

 

食品ロスをなくすための活動を伝えるラジオ広告を聞きました。

 

それで思い出したのですが、かつての親仲間のお話しです。

 

スーパーに行った際に息子さんに言われたって教えてくれました。

 

「牛乳は日付の古いのから選ぶんだよ!」

 

こんなことを息子に言われたワタシの知り合いは、

 

「息子に教えられましたよ」

 

そこで、ワタシの感想なんですけど、ちょっと複雑でした。

 

まあ、なんと素直な息子さんなんでしょう、とは思いましたけどね。

 

自分で考えたのか、誰かに言われたのか・・・。

 

ワタシはスーパーでは日付の新しいものを選びます。

 

牛乳だったら手前に古いものが置いてあるので、可能な限り奥から取ります。

 

スーパーにとっては嫌らしい客でしょうね。

 

でも、消費者としては当然の選択だと思うのです。

 

食品ロスのことはワタシも関心を持っているし、深刻に考えています。

 

だけれども、自分の生活も大事ですから。

 

たとえば牛乳ですが、買ったらすぐ消費するというなら気にしないかもですが、

 

少しずつ消費するので、全部使い終わるまでには時間がかかります。

 

腐らしてしまったらそれこそロスですから、消費期限まで期間があるものを選びたいです。

 

その息子さんのようにピュアではいられません。

 

ウチの子ども達が「古いのから選ぶんだよ!」なんて言ったらどうしただろうか。

 

「えらいね」なんて無条件にほめられない、たぶん。

 

「スーパーの方が、消費期限間際のものは値引きするなど努力するべきだ。」

 

「道徳みたいなことで事を片付けようとするのが気に入らない」

 

「子どもを手名付けるようなやり方が気に入らない」

 

こんなことを言いそう。

 

手に負えない親だ、と子どもに呆れられてしまうかもしれませんが。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村