モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

学校は慣れるところじゃなくて利用するところです

学校が規則にうるさいのは、社会が抑圧的だから。

 

こんな話をどこかで聞きました。

 

社会に順応できるように、学校で練習をさせているのだそうです。

 

そう言えば、こんなセリフをよく聞きます。

 

「そんなんじゃ、社会に出てやっていけないぞ!」

 

なんか、日本の社会って夢も希望もないじゃないですか?

 

だからでしょうか、毎年行われる「幸福度調査」で、

 

日本は順位が下の方ですよね。

 

先進国の中では最下位じゃないですか。

 

子どもが、大人になりたくないって思っても不思議じゃないです。

 

大人になることに、希望が持てないですから。

 

学校でも会社でも4月によく聞くセリフは「早く慣れて」です。

 

新入生や新入社員も、そして彼ら彼女らを迎える方も、よく使います。

 

「新しい環境に早く慣れて、会社のために頑張りたい」

 

百歩譲って、会社はそれでも良いとしましょう。

 

でも、学校でこのセリフを耳にするとモヤモヤです。

 

「早く学校に慣れて、学校の一員としてがんばります!」と言われると、

 

「いえいえ、慣れる必要はありません。学校は利用するところです。」

 

「自分の成長のために、学校を大いに利用してください。」と言いたいです。

 

こんなことを言うと、大人の方々に叱られそうな気もします。

 

でもね、若者は賛同してくれるのではないかと思うのです。

 

そろそろ発想を変えないと、日本だけ世界から取り残されてしまいそう。

 

せめて、夢を語れる社会であってほしいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村