モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

せんそうぜつめつうけあい法案

フィンランドスウェーデンで、NATO加盟が取りざたされています。

 

長らく軍事的中立を続けてきた両国ですが、世論が一変した感じです。

 

日本でも、防衛費を1パーセント以内としてきたものを2パーセントに引き上げる議論が、自民党の中で始まったようです。

 

日本は、戦争をしない国と決めたのではないですか?と言ったところで、

 

「ならず者の国家が攻めてきたらどうするんだ?」と反論されると、返す言葉に詰まります。

 

こうなってしまうと、まともな議論はできません。

 

だから、普段から不断にその努力を重ねなくちゃいけないのですよね。

 

その努力を怠ったツケは弱い者に降りかかってくるのですから。

 

政治家のみなさんの話を聞いていると、国民を守ると口では言っていますが、

 

本気でワタシを守ってくれるのか? 残念ですが、信じることができません。

 

この機に乗じて戦争できる国づくり・・・、と勘繰りたくもなってしまいます。

 

そんな思いでいたら、「戦争絶滅受合法案」なるものの存在を知りました。

 

デンマークの軍人が、第一次世界大戦後に書いたものらしいのですが、スゴイです。

 

この法案を世界中のすべての国が成立させたら、かなりの確率で戦争はなくなります。

 

しかも、これは荒唐無稽ではないような気がするんです。

 

戦争を始めるのは個人ではありません。

 

いつも、国の指導者が戦争を始めるのです。

 

独裁国家だろうが民主国家だろうが大差はありません。

 

この法案が世界中で可決されれば戦争はなくなるでしょう。

 

今の戦争が収まったら、日本が先導して「戦争絶滅」に向けて動き出しましょう。

 

希望の旗をブルンブルンと振って!

 

日本がそんな働きをしたら、ワクワクしちゃいます。

 

子どもたちも、この国に誇りを持つようになるでしょうね。

 

戦争絶滅受合法案についてはこちら↓

www.benricho.org

その宣伝文句はこれに決まりでしょ↓

amano.blog.ss-blog.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村