モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

はじめては一度きり

若い人にオススメの映画ってなんかありますか?

 

こんなふうに訊かれることがあるものですから、いつも考えています。

 

いまのところの、オススメの2作を選んでみました。

 

偶然ですが、2つともインド映画でした。

 

マダム・イン・ニューヨーク」と「きっと、うまくいく」です。

 

この2作品はワタシ自身が何度もくり返し観ている作品です。

 

若者と一緒に観ることもあります。

 

マダム・イン・ニューヨーク」は見どころがたくさんです。

 

最初っから名言のオンパレードで、思わずメモしたくなります。

 

「何事も“初めて”は一度だけ その一度は特別な体験だ だから楽しんで」

 

主人公のシャシが、ニューヨーク行きの飛行機で隣り合わせた男性に、

 

空港を出るとき、別れ際にかけられた言葉です。

 

若くないワタシだって、背中を押される言葉です。

 

世の中、楽しいことばかりじゃないけど・・・

 

でも、何もしなかったらもったいない。

 

良い出来事も悪いことも、すべてが自分の世界を広げてくれる。

 

「良いこと、悪いこと」と、そのときだけを見て決められるものじゃないし、ね。

 

この映画はジェンダーの視点で見ると興味深いものがありますが、

 

それだけじゃなく、人との出会いについても考えさせられます。

 

「いろんな人との出会いが世界を広げてくれる」と実感します。

 

最後の結婚パーティでのシャシの英語スピーチは圧巻です。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ