モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

勉強の中に人生があるような人がいい

「勉強の中に人生があるような人がいい」


人生の中で先生との出会いは影響が大きいと思います。


学校を卒業して人生をそれなりに歩いてきて、


自分の学生時代の先生を思い出せたら、それは幸せだと思います。


一人も思い出せなかったら、それは間違いなくアンラッキーです。


人生の多感な時期に強烈なインパクトを与える人との出会いは、その後の人生を決定づけます。


ワタシ自身が自分の学生時代を振り返ってどうだっただろう?


数人の先生の顔と名前が浮かんだ。


たくさんではなかったが、皆無ではなくてよかった。


冒頭の「勉強の中に人生があるような人がいい」は、ある予備校の先生のことばです。


直接お会いしたわけではなく、知人から教えられたのですが強烈なインパクトでした。


学生時代に聞いていたなら、ワタシも東京大学を目指していたかもしれません。


知人がこの先生の授業を受けることができた、と聞いただけでワタシも幸せでした。


思い返してみると、記憶に残っている先生といえば予備校の先生が多い。


現役合格かなわず、仕方なく通った予備校で学問のおもしろさを知りました。


勉強ではなく学問です。


学問の入り口を見せてもらえたと、そのとき感じました。


そして、間接的に知ることになった「勉強の中に人生があるような人がいい」の先生、


この先生の言葉が、いまでもワタシを励ましてくれています。


こちら、予備校のサイトで全文を見ることができます↓

pr.sundai.ac.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へ