モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

ふたりの先生、どっちが魅力的ですか?

学校の先生を思い出そうとしても、なかなか思い出せません。

 

先生の印象がクッキリ残っているという人は、幸せなのかもしれませんね。

 

高校のときの、記憶に残っている数少ない先生にまつわるエピソードです。

 

T先生は別の進学校から転勤してきて、新入生のワタシたちの担任になりました。

 

英語の先生だった彼のエピソードです。

 

授業で英語の勉強法について話していた時だと思います。

 

前の学校で、『英語は100回読めば憶えられる!』と言ったら、

 

ある女子生徒が『100回読んでも私は覚えられないんですっ‼‼ 』と、必死の形相で食ってかかってきたとか。

 

そのときT先生は一瞬怯んだが、すぐに『100回読んでダメだったら101回読めっ!』

 

即座にこんなふうに返せた自分に満足していた、とドヤ顔で話していました。

 

ワタシたちも、訳わかんなくても不思議に納得してしまいました。

 

もう一人は国語のK先生です。

 

授業中に話をしていて集中しないワタシたちを注意した先生に、

 

生徒の一人が『だって、つまんないんだもん』と、口答えをしました。

 

そうしたら、K先生は『じゃぁ、どんな授業だったらいいんだ?』と聞いてきました。

 

ワタシたちは『作品の一部しか扱わない授業はつまんない。こんなのどう? たとえば源氏物語を最初から最後まで読むとか?』

 

ワタシたちは思い付きで好き勝手なことを言いました。

 

K先生は、ただ『そうかぁ』と聞いているだけでした。

 

T先生とK先生、あなたにとってどっちが魅力的ですか?

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村