モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

そういう性格なんだから・・・

他人との関係作りに悩む人が多いですが、


基本をしっかりつくれば、それほど難しくありません。


”私”が生きやすくなるための同意』で学びました。


その基本は、自分の領域と他人の領域をはっきりさせること。


そして、その間にしっかりと線を引くことです。


自分から相手の領域に入りたかったり、相手が求めてきたら、


その都度、同意を得たり同意したりして線を引き直せばいいのです。


このテクニックを習得すれば、かなり生きやすくなると思います。


「でもねぇ、私って優柔不断の性格だから・・・」


そうなんですよ、


「自分のことを自分で決める」ができれば、はじめから苦労はしないんですよ、ね。


性格なんだから・・・


性格は持って生まれたもので、変わらないもの。


ワタシもそう思っていました。


でもね、ある時期「性格って何?」と考えてみたことがあるんです。


そうしたら発見したんです、「性格って行動様式が集まったものだ」って。


電車やバスに乗っていて、高齢の人がいたら声をかけて席を譲ると決めて行動する。


道や仕事場、学校でゴミを見かけたら拾ってゴミ箱に捨てると決めて行動する。


こうやって行動してみると、「やさしい」とか「よく気がつく」とか言われるようになる。


人と目が合ったら、少しだけ微笑んだりすると「朗らかな人」と言われるようになります。


初めのうちはぎこちないかもしれないけど、そのうち慣れます。


行動パターンを変えるだけで、見た人の反応がはっきり違ってくるんですよ。


自分はただ行動パターンを変えただけで、性格が変わったわけではないのですけど、


自分に対する他者の反応を見ているだけで、気持ちが違ってくるものです。


性格ってはじめからできあがっているものじゃなくって、


こうやって日々更新されていくものかもしれません。


自分の性格が気に入らなかったなら、行動パターンを変えてみる。


性格を変えようと思うと難しそうで、「無理!」って思いますが、


これなら、ちょっとした努力でできそうです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ