モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

評価の分かれる映画に思うこと

ある映画の評価が分かれているみたいですね。

 

5段階評価で☆1つと☆5つが30パーセントずつで、

 

残りの☆2つ☆3つ☆4つがそれぞれ10パーセントずつだそうです。

 

これほどきれいに分かれているのもおもしろいです。

 

そして、こんなことを考えちゃいました。

 

良い評価をしている人も悪い評価をしている人も理由は同じ。

 

「わかりにくい」というものらしいのです。

 

そうなんです、ある人は「わかりにくい」からダメと辛口の評価で、

 

別の人は「わかりにくい」けど良いと高評価を下しているってことです。

 

わからないものに対して、拒否反応を示すのもわからなくないです。

 

ある意味、分かりやすいですね。

 

理解不能なものは気持ちが悪いですから、意味不明なもの、ダメなものと判断する。

 

そうして切り離してしまえばスッキリしますからね。

 

一方、わからないものだからこそ、いろいろ考えさせられておもしろい。

 

こういう態度もあるわけです。

 

こっちはモヤモヤが残って落ち着かないです。

 

前者は切り離してスッキリですから苦労はないですよね。

 

一方で後者はそれなりの「体力」が要ります。

 

世の中にはどっちのタイプが多いのでしょうかねえ。

 

今度のことでわかるのは、だいたい半々くらいなのかなってことです。

 

さて、自分はどっちのタイプなのだろう?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ