モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

『その本は』・・・立派そうに見えました。

その本は・・・立派そうに見えました。

 

そうです、立派な本に見えました。

 

新刊なのに、もう何十年も書棚に置かれていたように歴史を感じます。

 

多くの人が手にとって読んだことがその風格から見て取れます。

 

お笑い芸人で芥川賞作家と大人気の絵本作家の共著です。

 

その本の内容はこんな感じです。

 

ふたりの男が王様に呼ばれます。

 

王様の依頼は「世界中をまわって『めずらしい本』について知っている者を探し出し、その者から、その本についての話を聞いてきてくれ。そしてその本の話を、わしに教えてほしいのだ。」

 

そして、ふたりは旅に出て、一年後にたくさんの本の話を持ち帰り、

 

夜ごと王様に聞かせて差し上げるというものです。

 

この本、かなり売れていると評判の本のようです。

 

大人気絵本作家・ヨシタケシンスケさんと芥川作家・又吉直樹さんのコレボですからね。

 

この本の帯には「抱腹絶倒・感涙必至」とありますが、

 

そこまではちょっと・・・

 

コラボ企画としてはおもしろいと思うのですが、ふたりの作品の絡みがちょっと・・・。

 

旅に出た二人が別方向へ分かれてしまうんですね。

 

ワタシの希望としては一緒に探しに行ってほしかった。

 

せっかく2人のコラボなのに掛け算が利いてないのが残念です。

 

同じようなコラボ企画の本で、『みらいめがね』というのがありました。

 

この本は、ヨシタケシンスケさんと荻上チキさんのコラボでした。

 

こちらは作品の内容がぴったり合っていておもしろかったです。

 

荻上チキさんの文 × ヨシタケシンスケさんの絵」が絶妙です。

 

その本は』の話に戻りますが、(途中で他の本に浮気をしてゴメンナサイ)

 

その本は、2人の男が一晩ずつ交代で王様に、世界中から集めた本の話をするのですが、

 

ワタシは、第6夜と第7夜と第12夜が好きです。

 

第6夜と第12夜はヨシタケさんの担当で、第7夜が又吉さんでした。

 

そして、エピローグには意外な結末が待っていました。

 

こちらは、又吉さん?ヨシタケさん? どちらが書いたのでしょうか?

 

落ち・・・

 

これにはクスッと笑えた。

 

「おあとがよろしいようで」

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ