モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

母を捨てるということ

母を捨てるということ

 

これがこの本のタイトルです。

 

書いたのは、テレビでコメンテーターなどでも活躍する、

 

医師でもある、おおたわ史絵さんです。

 

彼女がこんな環境で育ってきたなんて。

 

とりわけ、お母さんとの関係がひどい。

 

お母さんはオピオイドという薬物の依存症だったようです。

 

そのおかげで、おおたわさんは子どもの頃から自傷行為に及んでいた。

 

もうすでに、ご両親は他界しているのだそうです。

 

自分自身や親のことを本に書くなんて、乗り気はしないでしょう。

 

でも、書いてくれたおかげでワタシもいろいろ知ることができました。

 

依存症になったり、依存症の家族をもったらどんなに辛いか、

 

その一端を知ることができました。

 

「依存するのはお前の意思が弱いからだ、だらしないからだ。自業自得だ。危ないものに手を出した自分が悪いんだろ!親は何してたんだ?」

 

知らなかったら、こんなふうに思ってしまうかも。

 

でもね、「依存症は個人の問題というよりも社会全体の問題」なんだって。

 

「社会に温かさや愛情や楽しさがないと、人間は生きにくくなる。だからその生きにくさを取り払わなければ、そういう方向に社会が変わらなければ、依存症もなくならない」

 

この本を読んで、ホントにそうだなと思いました。

 

「懲らしめてよくなる病は、この世にひとつもない」

 

「愛している、大切だよ」

 

このメッセージを発信できる人になりたいです。

 

きついけど、いろんなことを考えさせられた本でした。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ