モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

カウントダウンに思うこと

2023年も残すところあとわずか。

 

一年でいちばん時間というものを意識する領域に入ってきました。

 

日付変更なんて、いつでもあるのにね。

 

どうして、12月31日から1月1日への変更は特別なのでしょうか。

 

新しい年へのカウントダウンは格別ですよね。

 

でもね、みなさんそんなに新しい年を待ち望んでいるのでしょうか。

 

私たちの生活って、時間に縛られていますよね。

 

仕事の始まる時間に合わせて、朝起きて身支度をします。

 

次の日のスケジュールに合わせて寝る時間も決まってくるので、

 

その前の晩から準備が始まっていると言ってもいいかもしれません。

 

こんな感じで時間に縛られている私たちの生活ですが、

 

では、一秒一秒をだいじに大事に生きているか?と問われると・・・

 

なんだかな? 未だ来ない先のことを考えて不安になったり、

 

過ぎてしまったことを思って後悔したり・・・

 

今このときに集中してることって、どれだけあるのだろう?

 

新年へのカウントダウンは、そんなことを考えさせてくれる機会なのか?

 

時間が有限だってことはわかっているけど、

 

日々実感しているわけじゃない、と改めて確認しました。

 

そういえば、完成しそうもないテストの最後の5分に似ている、

 

そんな切羽詰まったハラハラを感じながら生きていけたら幸せなのかな。

 

これって、時間を気にしてあくせく生きることとは違う。

 

あれもこれもとスケジュールにいっぱい詰め込んで

 

すき間なく活動していればいいってことじゃない。

 

これって、カーペ・ディエムってことなのかな。

 

Carpe diem

 

「今を生きる」

 

未来も過去も大事。

 

でも、今このときが細ってしまったら過去も未来もないんだよね。

 

「いまを生きる」ってことは、難しいことなんだなと今さらながらに思います。

 

今をだいじにして生きていけたらいいなぁって思います。

 

これまでおつきあいありがとうございます。

 

そしてこれからもどうぞよろしくおねがいします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ