モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

大人になるってどういうことなんだろう?

自立すること? 責任を持つこと?

 

そんなことを聞きたいんじゃないんですよね。

 

今までに、たくさんの大人に会ってきました。

 

そして今、自分が本当に大人になれたのかわからないんです。

 

大人が、ある年齢に達することだとすると、とっくに大人の年齢になりました。

 

でも、一向に大人という自覚がない。

 

「まだまだ子どもです」と自ら言っても、通用するわけがないのもわかります。

 

「大人になる」って、難しいんだなぁって今更ながらに思っています。

 

若い頃に会った大人と言えば、

 

「説教くさい話はするが、知りたいことは何一つ教えてくれない大人」

 

「生きる目的を持てというが、自身で生きる目的を持っているとは思えない大人」

 

「夢を持てと言うが、自身が夢を持っているとは見えない大人」

 

「昔は大変だったというが、子どもの苦しみをわかろうとしない大人」

 

「偉そうにしている大人」

 

そんな大人ばっかりのように感じていた頃もありました。

 

そんな大人にはなりたくない、と思っていました。

 

本当の大人になりたい、と思っていました。

 

今、大人ってどういう人?と聞かれてもはっきり答えられない自分がいます。

 

「自由に生きてる人」かなぁ。

 

そして、「他者を認めることができる人」かな。

 

本物の大人になるのは、大変なことなのだと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村