モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

この絵の形は何に見えますか?

この絵の形は何に見えますか?

 

 

こんな感じの心理テストってありますよね。

 

 

4つほどの選択肢から自分が感じたものを選ぶタイプです。

 

 

これによって、「あなたは~する性格です」なんて答えが返ってくる。

 

 

ついついやっちゃうのですが、

 

 

これっておみくじと同じだなぁって感じることがあります。

 

 

選んだものがそれらしく思えてくるんですよね。

 

 

誰だっていろんな面があるものですから、言われてみれば「そんなもんかな」って。

 

 

「違います、私はそんな人間ではありません」と認めないなんてこと、そうそうできるものではありません。

 

 

こういう心理テストをやっちゃう人は、信じやすい人だと思います。

 

 

「あなたはこういうタイプです」といわれると、それを信じちゃうことが多い。

 

 

で、こういう心理テストって、どうしてそうなるのかという解説がないものが多いです。

 

 

そこまで求める人が多くないということなのでしょうか。

 

 

ワタシなんぞは、どうしてそうなるのかの根拠が知りたいです。

 

 

それで納得できれば信じてもよいですが、そうじゃなければ信じません。

 

 

子どもの勉強なんかも、これに似ていると思うんです。

 

 

言われたことを、「そうなんだ」と思わせられてそれを覚える。

 

 

これが勉強だと思っている子どもは多いように感じます。

 

 

なんでそうなるの?

 

 

どうして?

 

 

これが大事だと思うんです。

 

 

自分の性格なんかを知るために、

 

 

この手の性格診断なんかを頼っちゃダメですよ、ね。

 

 

こんなこという、あまのじゃくですかねぇ?

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ