モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

「成功体験から何かを学んだことはあまりないです」

「成功体験から何かを学んだことはあまりないです。成功は過ぎていくものだけど、失敗はうちひしがれて立ち止まって、もがいて進もうとするから何かが変わっていく。」

 

 

ことばって不思議な力を持ってる、と思うことがあります。

 

 

ことばによって力をもらうことってありますよね。

 

 

それが、誰が言ったかわからないようなことばでも勇気づけられることがある。

 

 

でも、あの人が言ったことばだと思うと、さらに言葉に重みが増すことがあります。

 

 

冒頭のことばは、スマップの香取慎吾さんの言葉です。

 

 

朝日新聞の連載記事「地図を広げて」(2023/03/05)の中にありました。

 

 

香取さんの言葉だと思うと、読み返してみて味わいが増してきます。

 

 

『そうか、慎吾ちゃんもこんなふうに考えてるんだぁ』

 

 

芸能界で長年にわたって活躍しているので

 

 

成功場面ばかりなのかと思っちゃいますけど、

 

 

その陰では失敗もあるんだろうな、って親近感も感じます。

 

 

失敗は辛い経験です。

 

 

でも、終わりじゃない。

 

 

そこでやめなければ、また違った世界が見えてくるかもしれません。

 

 

失敗しても、そこで持ちこたえる力こそが必要です。

 

 

そんなときのために、慎吾ちゃんのこの言葉は助けのひとつになりそうです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ