モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

ドライブが気晴らしなのですが

休みの日には必ず出かけます。

 

外に出ないと気分が変わらないのでどんなに短くても出かけます。

 

最近は、街外れに感じのよいカフェが増えたのであちこち訪れています。

 

それでも毎週となると、行くところもなくなって困ります。

 

そんなときは、ただ車を走らせて帰ってきます。

 

環境問題を考えると、ちょっと心苦しいのです。

 

無駄にガソリンを使い、排ガスをまき散らしていることに後ろめたさを感じます。

 

エネルギーは無駄に使いたくない。

 

用もないのに外出するのはエネルギーを無駄に使うことだ。

 

そんなふうに思っていると、何もできなくなってしまいます。

 

自分が生きてるだけで迷惑な存在のように思えてしまいます。

 

ワタシの友人に昔、こんなことを言っていた奴がいました。

 

「ご飯のために働いて稼ぐくらいなら、その時間とエネルギーを使わずにただ本を読む」

 

こんなことを言って、彼は4畳半の部屋でじっと動かず本を読んでいました。

 

働いて金を稼いでその金を余暇に使う。

 

これって時間とエネルギーの無駄遣い?

 

ワタシは一体何をやっているんだろう。

 

生きてる意味って何だろう。

 

いまだに、はっきりした答えは見つかっていません。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村