モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

こういう人、嫌いじゃないなぁ~

バカじゃないのぉ~?と思わせておいて、本当はすごい人。

 

でも、ちっともエラそうなところがない。

 

そんなところが嫌いじゃないんです。

 

素直に好きというのは、ちょっと恥ずかしさを感じさせます。

 

その人の名は、みうらじゅんです。

 

「マイブーム」や「ゆるキャラ」という呼び名を生み出した人です。

 

ラジオやテレビで話しているところを聞くことはあっても、

 

マトモに耳を傾けたことはなかったのですが、

 

この本を読んで、そのすごさを改めて感じました。

 

「ない仕事」の作り方 (文春文庫)』という本です。

 

アイディアのひらめき方や印象に残るネーミングの方法など

 

その仕事術の極意を丁寧に解説してくれています。

 

この人の発想を聞いていると、自分が平凡であることを思い知らされます。

 

ちょっとだけ安心したのは、みうらさんも不安を抱えているというところ。

 

「当の私は、いつまで経っても不安です。不安というのは若い頃の特権と思われがちですが、どっこい今でも不安です。思い返せば、不安でなかった日など一日もありません。」

 

こんなことを語った後で、こんなふうに言うから素敵です。

 

「あまりにも不安なときは『不安タスティック!』と明るく叫んで、不安を感じないように自分洗脳をするほど、私はつねに不安なのです。」

 

どこまでも人間臭くて素敵です。

 

なんか役に立ちそうでいて、こりゃ無理だわと思ったり、微妙な本です。

 

ところどころ、プッと吹き出したりニヤッて笑わされたり、

 

こりかたまった頭をもみほぐすにはとってもいい本ですね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村