モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる

古今和歌集に収録されている歌ですね。

 

昨晩は風が強く、深夜に目がさめてしまいました。

 

ヒュ~ヒュ~、ガタゴトガタゴト

 

夜明けにはまだ早い、

 

昼間の仕事のことを考えると、寝なければ・・・

 

しかし、眠りにつけないワタシの頭の中で、

 

この歌がグルグルくり返されるわけです。

 

『秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる』

 

いい歌だなぁ。

 

1000年以上の時を超えて、ワタシの心に響くなんて

 

眠れない布団の中で、しばしうっとり。

 

この歌に出逢えて自分はどんなに豊かになったことだろう、と。

 

この歌に出逢っていなかったら、ただの「ヒュ~ヒュ~、ガタゴトガタゴト」ですから。

 

よく、若い人たちに「勉強したほうがいいよ」と言うのですが、

 

「苦労して勉強して何が良いの?」と聞き返されて、言葉に詰まることしばしば。

 

う~ン、資格試験に受かるとか、よい職に就けるとか、高給取りになれるとか、

 

・・・そんなんじゃないんですよね。

 

「勉強って、楽しいんだよ」

 

「豊かになれるんだよ」

 

「一生飽きない娯楽なんだよ」

 

「そして、最後に自分を助けてくれるものなんだよ」

 

こんな言葉しか出てこないんです。

 

なかなか伝わらない、このもどかしさ。

 

ど~したらよいのでしょ~か。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ