モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

わたしがブログを書く理由

なぜブログを書くのか? それは、お金ですね。広告収入なり物品販売なりで、なにがしかのお金が入ればラッキーとか、記事が売れたりして・・・なんてことを考えたことがなかったわけではありません。

 

ただ、未だに思うような成果が挙げられていないのにブログを書き続けているわけですから、お金がブログを書く理由ということではなさそうです。

 

かつて、日記を書こうと決意したことが幾度かありました。しかし、いずれも長続きすることはありませんでした。なぜなんだろう? 日々の出来事を書いたり、思ったこと考えたことを書くのですが、気恥しくて堪えられなくなりました。

 

そもそも、誰に向かって書いているのかわからなかったのです。日記ですから、誰かに読んでもらう想定は端からありません。ということは読者は今の自分か? はたまた、未来の自分なのか?こんな感じですから、日記は自然と消滅してしまいました。

 

それでも、日々の暮らしの中で思うことや考えが頭をよぎることがあります。そのままにしておくと、自然に消えて行きます。こんな思いを誰かに伝えられたなら・・・。そんなときにブログに出会ったのだったと思います。

 

暮らしの中でふとした気づきや、本を読んで感じたことや思ったことを「こんなこと思ったのだけれど、どう思いますか?」と、誰かに語りかけられるのは愉しいことです。

 

ブログを書き始めてからというもの、心の中に沸々と湧き上がるものを感じます。まるで食べ物を身体に取り入れたときのよう。しばらくはお腹の中で消化作用が働く感じ。うまく消化されずにモヤモヤすることもよくあること。

 

そんなときに、このモヤモヤを抱えてしばらく歩いてみるのです。するとモヤモヤは身体の中でだんだんこなれて徐々に下の方へ。そしてめでたく陽の目を見るのです。あぁ、スッキリ!

 

この一連の作業?が実に心地よいのです。途中うまく消化されず苦しい思いをすることもしばしばですが、めでたく出てきてくれた時の爽快感たら、ヤミツキなってしまいます。

 

こんな喜びを与えてくれるブログって最高だと思います。こんなふうに思えるのも、つたないブログにお付き合いいただいているあなたのおかげです。感謝です。

 

これが、わたしがブログを書く理由なのですね、今回の企画で改めてそれが確認できてしあわせです。そして、最後にもう一つだけ、ブログを書く大きな理由をひとつ。

 

それは、世界平和です。突飛ですみません。でも、かなりマジです。今日より明日がもっと良くなる、そう思える社会であってほしい。

 

そのために、ワタシみたいなちっちゃな人間でも何かできるんじゃないか? そのための努力は惜しみたくない。その一つがこのブログであってくれたらうれしいです。

 

What a wonderful world!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ