モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

なぜ学ぶのか?

なぜ学ぶのか?

 

それは、学ぶことで自由になれるから。

 

どのように学ぶのか?

 

人と出会い、本を読み、旅をする。

 

なぜ学ぶのか(小学館YouthBooks)』に書いてありました。

 

ワタシもそう思っていたのでうれしくなりました。

 

この本を著したのは出口治明さんです。

 

立命館アジア太平洋大学の学長さんです。

 

「学ぶ」とは、学校で良い成績をとることとは無関係です。教科書に書いてあることを覚えることではありません。学校は行きたくなければ行かなくてもいいのです。ただ「学び」そのものはやめないでいただきたいと思います。「学ぶ」ことは、生涯にわたって人生を豊かにしてくれます。(本書より引用P.16)

 

本の「はじめに」に書いてあった著者のメッセージです。

 

人から学ぶのは、その人の「思考の型や発想のパターン、問いの立て方」です。

 

本から学ぶのも同じ、本は手っ取り早いうえに「当たり」が多いですからね。

 

「悩みの答えのほとんどは本に書いてある」と筆者が言うとおりです。

 

旅は実体験ですから、かけがえのないものです。

 

失敗も貴重の体験になります。

 

筆者がご自身の病気のことも含めて、人生を概観して語ってくれています。

 

「常識を疑ってください。

そのために学び、自分の頭で考えてみてください。

空気など読まずに、自分の思うようにやってみてください。

ただ一度の人生を悔いなく、わがままに過ごしてください。」(本書よりP.205)

 

今、学び真っ最中のすべての若者に贈りたい言葉です。

 

そして、本の最後のメッセージは「変人たれ」

 

変人たれ!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ