モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

勉強に競争を持ち込まないで!

子どもに勉強させるために、競争心を煽る大人がいます。

 

競争こそが人を鍛えると思っている人は多いみたいです。

 

そう思って、周りを見渡してみると競争ばかりのような気がします。

 

学校でも会社でもスポーツでも・・・

 

競争をすべて否定するつもりはありませんが、

 

こと勉強に関しては、競争を持ち込むのはやめてもらいたい。

 

勉強が面白くなる瞬間』にも書いてありました。

 

「ライバルはやる気を吸い取る吸血鬼」だと。

 

お子さんをやる気にさせるのに、競争させるのはやめた方がいいです。

 

ライバルとの競争で期待されるやる気は一時的なもので、副作用の方が大きいと。

 

他人と比べだすと苦しいだけです。

 

勉強の面白みを味わうことなんかできません。

 

親の影響なのでしょうか、テストの点を他人と比べる子どもが多いですね。

 

こんな若者を見かけると、ワタシはこう言うことに決めています。

 

「比べるなら他人じゃなくて過去の自分にしよう」

 

きのうより長く勉強できた。

 

今日は集中して勉強したぞ。

 

前回のテストより高得点が取れた。

 

努力がそのまま力になります。

 

この積み重ねこそが成長を自覚させ、自信につながるのだと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ