モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

作者の声が聞こえてきそうな本です

作家の高橋源一郎さんのショートエッセイ、最高です!

 

現在も毎週放送されてるラジオ番組の冒頭約3分の語りです。

 

これが2年分まとめて本で読めるなんて!

 

この本はNHKのラジオ番組「飛ぶ教室」の冒頭エッセイを収めたものです。

 

高橋源一郎の飛ぶ教室: はじまりのことば (岩波新書 新赤版 1948)

 

金曜日の夜、このラジオ番組を聞くのが楽しみです。

 

いつもは自宅で、時には車の中で…

 

静かな語り口調に聴き入ってしまいます。

 

作家自身の肉声でエッセイを読み聞かせてもらえるなんて!

 

考えてみたら、これって最高の贅沢ですね。

 

同時代に生きてる者の特権ですね。

 

この3分間だけでも聴く価値があると思っていたものですから、

 

本を見つけたときは迷わず手にしました。

 

 

改めて読んでみても、やっぱりいいですよ。

 

ラジオを聴いている人なら、源ちゃんの声が聞こえてくるでしょう。

 

最近は、こんなラジオ番組は少なくなってしまったと感じます。

 

ラジオの向こうから語りかけてくる番組です。

 

本のはしがきでご自身がこんなふうに書いていますー

 

ぼくは作家だから、紙の上にことばをつづります。でも、そのことばも、ほんとうは「声」なんじゃないかと思います。いや、「声」であってほしい。ラジオから流れる「声」であってほしい。ラジオから流れる「声」のように、親しい人がすぐ近くでしゃべっているときの「声」のように。いつの間にか聞きいってしまう。そんな「声」のようなことばを書きたいとずっと思っています。だとするなら、この本もまた、「ラジオ」みたいなものかもしれません。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ