モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

明日死ぬかのように生きよ、永遠に生きるかのように学べ

明日死ぬかのように生きよ、永遠に生きるかのように学べ

 

マハトマ・ガンジーの言葉と言われていますが、けだし名言です。

 

人生も半分をとっくに過ぎて、残り時間も多くはないと感じる身としては、

 

何かを始めるにしても、考えてしまいます――

 

死ぬまでにモノになるのだろうか?

 

ピアノやギターを始めてみたいが今から始めても・・・

 

こんな具合に。

 

ましてや、新たに外国語の習得を目指すなんて!

 

だから、この言葉がリアリティーをもって迫ってきます。

 

まさに、あした死ぬと思ったら習得が困難なものに挑戦する気にはなれない。

 

永遠に生きるかのように学べ!は、けだし名言です。

 

60歳を過ぎてから英語を学び始め、イギリスの永住権を取るまでになった、

 

・・・という方のお話しを聞いてきました。

 

この方のお話しに勇気と希望をもらいました。

 

まずは短期滞在の語学学校から始めて、渡英をくり返しついには永住権を取得するまでに。

 

大変な苦労があったと思いますが、すごいことだと思います。

 

残り時間を計算している自分が情けない。

 

縮こまっていてはいけない!

 

背中を押してもらいました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ