モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

想像じゃなくって、それ、妄想です!

街を歩いていて、たまたますれ違った人、

 

なんか気になって、何気なく後をついて行って、どんな暮らしをしているのか見てみたい。

 

そんな衝動に駆られることはありませんか?

 

ワタシ、時々そんなふうに思うことがあるんです。

 

もちろん、犯罪行為スレスレになるかもしれないので、しませんが。

 

電車に乗ったら、向かいの座席に座った人を端から一人ずつ、

 

どんな職業で、家族が何人いて、今日はこんな用事で・・・なんて具合に想像します。

 

人に話したら、「気持ち悪い」って言われてしまいました。

 

想像じゃなくて、それ、妄想だ!とも。

 

人間に興味があるだけなんですけどね。

 

オーケストラの105人」という絵本があります。

 

これ、読んでからクラシックのコンサートの楽しみが深まりました。

 

そうなんですよね、この人たちもそれぞれに生活があって、

 

いろんな思いで毎日を暮らしているわけなんです。

 

それが、コンサートの晩には開演時間を目指して準備をして集まってくる。

 

ちょうど、観客のワタシが毎日の暮らしを断ち切ってコンサート会場に急ぐのと同じように。

 

そう考えると、格調高いクラシックのコンサートなんかも、

 

ちょっと人間味が感じられて、味わいが増します。

 

この本、子どもたちにも人気です。

 

どこがおもしろいんだろう?

 

もしかして、ワタシと同じように感じているのかなぁ。

 

ぜんぜんシチュエーションが違いますが、

 

学校や会社に行くのが嫌で気がすすまない朝なんかも、

 

こんなふうに考えると気が楽になるかもしれません。

 

あの人もこの人も、もしかしたら「行きたくないよ~」とか「めんどくせぇな~」とか言ってるかもしれない。

 

みんな、何食わぬ顔して「おはよーございまーす」なんて言ってるけどね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村