モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

おまわりさんにお辞儀させられてる小学生

千葉県の四街道市で行われた取り組みです。

 

テレビ朝日のネット記事で紹介されて、

 

弁護士ドットコムニュースで話題になっていました。

 

テレビ朝日の元記事では、信号機のない横断歩道で止まってくれた車に、

 

子どもが頭を下げて「ありがとうございます」とお礼をする動画付記事です。

 

一時停止への意識の変化を期待し、悲惨な事故を防ごうという取り組み紹介記事です。

 

それに対して、批判の声が上がっていることを伝えたのが弁護士ドットコムニュースです。

 

動画を見ると、婦人警官が小学生と一緒に手をあげて横断歩道を渡り、

 

渡り終えると、止まってくれたドライバーに深々とお辞儀をするというもの。

 

しかも、婦人警官の「止まってくれた車の運転手さんにお辞儀をします、ありがとうございます」という合図とともに。

 

これに対して批判の声が上がるのは当然だと思います。

 

その批判は当を得ているとも思います。

 

そもそも、こういうことを子どもにやらせることにモヤモヤです。

 

街でよく見かけることですが、子どもにお礼を言わせる大人(親)がいますよね。

 

「何ていうの?」「ありがとは?」と、子どもに向かって声掛けする親です。

 

本人は教育しているつもりなんでしょうね。

 

見ているワタシはあまり良い気がしません。

 

そのお礼の先がワタシだったりした場合は、なおさら居心地が悪くなります。

 

小学生に向かっては、しかたなく「どういたしまして」と笑顔で答えますが、

 

本当は、親に向かって言ってやりたい、「強要されたお礼なんて要りませんよ」って。

 

子どもがかわいそうです。

 

子どもは、親を見て育つものです。

 

親がこういう場面で自分から「ありがとうございます」と言っているのを見れば、

 

子どもはその次から、親に言われなくても自ら進んで「ありがとう」と言うようになります。

 

「えらいね」なんて言われなくても、お礼を言うことで気持ち良いことを感じます。

 

お礼は言いたいから言うのです。

 

こういうことを子どもに強要する大人にはなりたくないです。

 

どんなに良いことでも、子どもを利用するようなこともしたくないです。

 

テレビ朝日のネット記事です↓

news.tv-asahi.co.jp

弁護士ドットコムニュース記事です↓

www.bengo4.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村