モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

『プロジェクト・へイル・メアリー』を読みました

『プロジェクト・ヘイル・メアリー 』っていう本、

 

アフターシックスジャンクションというラジオ番組で知りました。

 

アンカーの宇多丸さんが熱く語っていたのが忘れられません。

 

前情報もなしに、本の帯に書いてある事も見ないで、読んで!と言ってました。

 

どんだけおもしろいんだろうか?って興味を持ちました。

 

ネットですぐに注文しました。

 

そうですね、たしかに何も前情報なしに読んだ方がいいです。

 

だまされてもいいと思って読んでください。

 

SFっていうジャンルになるのでしょうが、

 

ワタシが思ったのは、人間くさいなぁってことです。

 

これ、すごく逆説的だと思うのですが。

 

ヘイル・メアリーって日本語でいうと「たすけて!かみさま」とか「おねがい!マリア様」ってところですかね。

 

ちなみに、アメリカンフットボールには「ヘイルメアリーパス」というのがあるそうですよ。

 

一発逆転を狙った、起死回生、一か八かの神頼みプレーのことを言うそうです。

 

「プロジェクト・へイル・メアリー」は、この本のタイトルにぴったりですね。

 

映画になることも決まっているとか。

 

どんな映画になるんだろって想像するのも楽しいです。

 

いやぁ~、読書って楽しいですね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村