モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

「人は急には頑張れない」か?「人はいつでも変われる」か?

春ですね、4月からは新しい年度の始まりです。

 

これを機に、来年度はがんばるぞと決意を新たにしている人もいるでしょう。

 

今年ダメだった人も、来年度こそは!って気合を入れ直すタイミングです。

 

そんな時、若者へのこんなメッセージをを聞きました。

 

「来年、急には頑張れない」

 

いわく、この方、フルマラソンに挑戦したそうです。

 

去年ダメだったけど、今年はいけるかなって勢いで挑戦して、

 

結果、ダメだったそうです。

 

やっぱりコツコツと練習を重ねないとダメなんだと実感したとか。

 

確かに、このメッセージもごもっともです。

 

しかし、若者へのメッセージとしては気になってしまいました。

 

「人間、急には頑張れない」と、今言われたら元気が出ませんもの。

 

今年ダメだった若者が聞いたら、余計落ち込みます。

 

ワタシは、「人はいつでも変われる!」と言ってやりたいです。

 

人は「変わろうっ!」と思ったら変われるのだ、と本気で思っております。

 

コツコツ頑張らなければ失敗する、これも真実。

 

でも、人はいつでも「変わろう!」と思えば変われるっていうのも真実。

 

ワタシは、迷わず後者を選びます。

 

若者は過去には縛られない! 大化けしてワタシをビックリさせてくれ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村