モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

「てぶくろ」が話題になっていてうれしい

世界のどこかで戦争が起きている。

 

こんな時代に生きているのは気持ちが落ち込みます。

 

遠くで起きていることだから、無視しようと思えばできそうです。

 

でも、自分とは関係のないことと無視を決め込んでも、心の隅が疼きます。

 

自分にできることはなんだろう?

 

ウクライナ民話を絵本にした『てぶくろ (世界傑作絵本シリーズ)』が話題になっていると知りました。

 

「ウチにもある!」って、すぐに手に取り読み返しました。

 

「そうそう、こんなお話だったよね」と思うと同時に、新しい発見も。

 

雪が降り積もった森の中に、おじいさんが落とした手袋がひとつー

 

そこに、ネズミが住みつきます。

 

すると、カエルが「わたしも入れて」「どうぞ」ー

 

こんな具合に次から次へと来るわ来るわ「わたしも入れて」の繰り返し。

 

次から次にと、オオカミや熊までも「わたしも入れてくれ」って。

 

さすがにそれは無理でしょ? ってことが実現しちゃうわけです。

 

どうなるのかなぁ・・・と思っていると、「あっ!」という展開でおしまい。

 

大人が読むと「これのどこがおもしろい?」ってなりそうですが、

 

こういうのが、子どもって大好きなんですよね。

 

久しぶりにこの絵本を開いて気づいたのが、動物たちが着ている民族衣装です。

 

わぁ〜、今読むと、いろいろ考えさせられるぅ〜。

 

絵本ってだからいいんですよね。

 

読む人に解釈を委ねられてる部分がおっきいのです。

 

しかも、子どもだけじゃなく、大人の心まで掴んでしまう。

 

この絵本が、長く読まれていて、今また話題になってると聞いて、

 

なんか、いいなぁ。 祈るように。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村