モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

「いやあ世界って広いなぁ」って、何を見て言ってると思います?

あなたなら、何を見て「世界って広いなぁ」って思いますか。

 

ヨシタケシンスケさんって方は3個パックのヨーグルトの保存の仕方を見て思うそうです。

 

あの絵本作家のヨシタケシンスケさんです。

 

彼の魅力を、お笑い芸人と哲学研究者と絵本編集・装幀家という肩書のお3人が語っている記事がありました。

 

どれも彼の魅力をうまく表現しています。

 

その中で特に納得したのが、絵本編集・装幀家の小野明さんのこんなところです。

 

「言葉は目に見えないものが表現でき、絵は一目で伝えられる利点があるのですが、ヨシタケさんのこの作品の場合、通常は言葉の範疇である心の中の描写を、絵で徹底的にやっている。」

 

そうなんですよね、絵が心の中を語っちゃうんですよね。

 

そもそも、ヨシタケさんの心の中に思い浮かぶことがおもしろすぎで、

 

これまた、絵がそれをよく表しているから参ってしまいます。

 

3個パックのヨーグルトなんてどうでも良さそうなところに、世界を感じてるのがおもしろくって。

 

3個パックのヨーグルトを買ってきて、ひとつ食べたら台座はどうしますか?

 

残った2個に台座をつけたまま冷蔵に保存しますか?

 

これ、人によって分かれるところみたい。

 

ワタシは台座をつけたまま冷蔵庫に入れます。

 

じゃぁ、2個目を食べて1個残った状態では台座はどうしますか?

 

ここで、「台座をどうするか問題」が発生するのです。

 

一人暮らしだったら問題ないのですが、誰かと暮らしていると何かと厄介です。

 

この辺の感覚が一致しないと、一緒に住んでいて居心地が悪いのです。

 

残り2つになった時点で、3つ並べるための台座が残っているのが許せない!

 

ワタシ全然許せちゃうんですけど、こうなると大変です。

 

世の中にはいろんな人がいるんだなぁ。

 

平和に暮らすには、うまく折り合いをつけなくっちゃ!

 

世界平和のための努力は、家の冷蔵庫の中から始まっているのです。

 

PS.他にも洗濯物の干し方なんかも、ね。

 

 

参考にした記事はこちら↓

www.asahi.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村