モヤモヤを抱えて今日も生きる。

とかくこの世は生きにくい。日々モヤモヤを抱えて生きています。モヤモヤジャンルは本・子育て・教育・映画・ニュース・社会などです。あなたに響けば幸いです。

素直でまじめでいい子なんだけどねぇ

大人が最近の若者について話し出すと、

 

「素直でまじめでいい子なんだけどねぇ・・・」となります。

 

この「・・・」の部分が、なんか手放しで喜べない感じを表しています。

 

最近の若者って、そつがないんですよね。そう思いませんか?

 

最近の若者の特徴を挙げてみましょう。

 

「自分の意見は言わない」

 

「言ったとしても、当たり前のことしか言わない」

 

「質問あるかと聞かれても、手を挙げないし質問もしない」

 

「何か行動するとき、真っ先に動こうとはしない」

 

どうしてこんな行動をとるかというと、目立ちたくないんですね。

 

他人が自分のことをどう思うかがすごく気になるんです。

 

こういうことを聞いて、なんか心配になる大人は多いと思います。

 

どうしてこんなふうになっちゃったんでしょうかね。

 

この本『先生、どうか皆の前でほめないで下さい―いい子症候群の若者たち』を読むと、昨今の若者のことがよくわかります。

 

そして、ワタシなんぞは、なんか憂鬱な気持ちになってしまいました。

 

極めつけは世界との比較です。

 

「日本人は、『見知らぬ人を助けたか』という問いに対し、世界で最も『はい』と答えた割合が低い。」

 

125カ国中125位です!

 

日本の将来を考えると身も蓋もないことばかり。

 

なんだか読んでいて辛くなってしまいました。

 

だけどこれが現実です。

 

こんな若者が大量発生したのも社会が変化したから。

 

こんな社会に誰がした?

 

今の大人たちは反省しなくちゃいけないかもです。

 

これは、大人の問題でもあるんですね。

 

本の最後は著者から若者へのメッセージです。ここだけは希望を感じました。

 

具体的なアドバイスがあるので、若者と接する機会のある大人はぜひ伝えてください。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村